2015年1月8日木曜日

新年に新しい息吹を



新年を迎えました。
新しい年のみな様の歩みの上に、神様の祝福をお祈りいたします。
 
新年の新しさとは、例えば暦の新しさに見られるように、年月の新しさにあると言えるでしょう。手帳が新しくなり、すでに今年一年のスケジュールが埋まり始めている方もいらっしゃることでしょう。このような暦の上の新しさです。
 
ところが、そのような新しさとは異なる別の新しさがあると言われることがあります。それは年月の新しさとは異なる新しさなのです。例えば、昔の古いものであっても、その人の出会い方によっては新しく感じるものがあります。故事の「温故知新」という言葉はこれを表現しているのでしょう。
 
聖書もこれと同じです。書かれた年代や登場人物はとても古い時代にさかのぼりますが、しかし驚くほど新しい響きがあるのです。暦の上では、私たちは彼らより随分新しい時代に生きているように感じますが、ところが私たちの考えていることや価値観の方がよほど退化し、新鮮さを失っているように思えて来るのです。私たちの日々の歩みや生活もこれと同じような状態に陥りかねません。
 
2015年の新しい歩み、聖書から新しい息吹を吹き込んでいただきましょう。教会の礼拝、あるいは聖書の学びや祈りの会は、このために大きな助けとなることでしょう。
 
どうぞ、お近くのルーテル教会をお訪ねください。心から歓迎されることでしょう。

2015.1.8
JELC総会議長 立山忠浩