2017年1月17日火曜日

神様の恵みと出会うために



 季節は真冬。一年で一番寒い時となりました。しかし日の入りが少しずつ遅くなり、日中の太陽の位置も高くなり始めているように感じられます。私の牧する教会の庭では水仙が咲き始めました。春の便りがもうしばらくすると南の方から聞こえて来ることでしょう。

 教会の暦は顕現節となりました。神の子イエス・キリストを通しての神様の恵み深い御計らいが、今の私たちにも様々な形を通して顕されていることを覚える時です。自然界の営みもそのひとつでしょう。しかしもっとも明瞭に、大胆に顕わされているのが聖書であると私たちは考えます。

 教会の礼拝や聖書を学ぶ会では、その聖書のことが語られています。どうぞ、お近くの教会の礼拝や諸集会にお出かけください。ご一緒に、神様の恵み深い御計らいに出会うことができれば幸いです。

 2017.16
 日本福音ルーテル教会
 総会議長 立山忠浩